· 

四半世紀を振り返って①「開業」

菊名で開業してから25年目を迎えました。 「新横浜整骨院」について、もっと多くの人に知って欲しいと考え、この四半世紀の時間の中で来院して頂いた多くの患者さまやスタッフたち、また関わってきた仕事などについて振り返ってみようと思いました。

 

開業はSINCE 1999.10 場所に「菊名」を選んだのは、大学卒業後の生活拠点が新横浜駅裏側の篠原町だったこともあり、菊名にも土地勘があったことが理由の一つです。もう一つの理由は、知人から「横浜で開業するなら神奈川県の重鎮に挨拶に行かないとだめだよ」と言われ、挨拶の際に「菊名なら~」と勧められたことが理由でした。

程なく開業まで漕ぎつけ、開業当初~5.6年間は夜遅くまで院に残り仕事をしていたのを覚えています(夜の1~2時までやってたなんて今じゃ絶対ムリ!)

当時から「スポーツ色」の強い接骨院だったこともあり、部活帰りの学生やスポーツ愛好家の皆さんが多く来院してくれています。また夜の21時まで受付にしていたことから、仕事帰りに寄って頂ける皆さんで夜の時間が非常に忙しかったことを覚えています(今は働き方改革をしましたので混み合う事は無くなっています ^^)