· 

「新横浜整骨院」の謎( ゚Д゚)

『患者さんから多い質問~新横浜整骨院への疑問~』

 

「新横浜で検索して来てみたら”菊名”だった」

「菊名にあるのに新横浜整骨院って、なぜ?」

 

開業から25年を迎えようとしているが、これからもこの質問は多分続いていくのであろう(;^ω^)

我々の業種は、保健所へ開業を申請する必要があるのですが、当初申請書類に書いた屋号は「菊名整骨院」でした。しかし、保健所担当の方から言われたのは、すでに「菊名治療院」「菊名接骨院」「菊名整骨院」「菊名マッサージ院」などの登録があり、混乱してしまうので屋号を変えてくださいとのことで、急遽その場で考えたのが「新横浜整骨院」だった訳です。理由は二つ!①菊名の地名より新横浜の地名の方がメジャーだったから。②新横浜への開業も予定していて菊名院は「菊名分院」とすれば良いと考えたから。結局、新横浜での開業は出来なくて、そのまま名前が残ったっていう話!

これからも、どうぞよろしくお願い致します(^^♪